【2018年11月末】Googleアドセンス合格に必要な条件見直し4つのポイント【はてなブログ】

2018年11月29日、Googleアドセンスの審査に3回目の申請で合格したのでメモ書きを残しておきます。

 

 ・ 2018年11月末現在での審査の合格基準はどうなっているのか?

 ・「審査不能」で不合格になった場合はどこを改善すればいいのか?

 

以上の2点を4つのポイントにまとめました。

何かの参考にしていただけると嬉しいです。

 

 

 

1.プライバシーポリシーはいらない…合格後の設置でOK

 

  • 自己紹介あり、プライバシーポリシーなし、問い合わせフォームなしでも審査に通りました

 

プライバシーポリシーに関しては、最初から人様の文章をコピペして使わせていただこうと思っていました。

でも、まだ合格もしていないのに【当サイトは第三者配信の広告サービス「Google アドセンス」を利用しています】の一文が入っているのはなんか嫌だなーというしょぼいプライド(?)があって、結局設置はしないままでした。

気になるならその一文は削除して合格後に付け足せばいいのかもしれませんが、あまり融通のきく性格ではなく、頑なに設置を拒み続けていました。

問い合わせフォームはそのうち。

 

2.アフィリエイト広告はあってもOK

 

  • ブログを始めてから申請中も変わらずAmazonアソシエイト、A8ネット、カエレバ、トマレバなどのアフィリエイト広告を貼っていましたが合格しました

 

A8ネット、カエレバ、トマレバについては、検索エンジンに「このリンクは無視していいですよ~」とお知らせする「rel=nofollow」がコードの中に挿入されています。

それがAmazonアソシエイトには見当たらないので、アフィリエイトが貼ってあることはバレているはず。

でも問題はなかったようです。

SEO的にどうなのかという話はまた別問題ですが。

 

3.写真はたくさん貼ってあってもOK

 

  • どのページにも表示スピードが落ちるくらいたくさんの写真が貼ってありますが、大丈夫でした

 

一応、「縮専。」を使って400×400に縮小はしてあります。

 

4. Google Search Consoleのサイトマップインデックス登録…これが一番重要かも?

 

当ブログは、Googleアドセンスの審査に「審査不能」で2回落ち、3回目の申請で合格しています。

その時のメッセージがこちら。↓

 

お客様のサイトで 複数のポリシー違反が確認されたため、サイトを承認できません。

・サイトの停止または利用不可

お客様のサイトが停止しているか、利用できないことが判明いたしました。お申し込みの際に送信された URL にお間違えがないかご確認ください。サイトが正常に機能している場合は、お申し込みを再送信していただけますようお願いいたします。弊社であらためて審査いたします。

 

なんという無慈悲なメッセージ…。

門前払いです。

とりあえず内容の問題どうこう以前に、向こうには当ブログが見えないらしい。

40記事もあるのに、googleで検索したら出てくるのにどういうこと?

 

思い当たることがありました。

 

サイトマップインデックス未登録問題

 

はてなPro移行はそのうち~と先送りにしながら日々を過ごしていたのですが、ある日ふと「今日やろう」と思い立ち、移行作業を始めました。

もちろんアドセンスの申請も視野に含めてのことです。

人様のブログを渡り歩きながら得た情報によると、なんか「Google Search Console」の登録もしておくといいらしい?

ということで登録。

「新しいサイトマップの追加」も送信。

ステータスは「成功しました」という表示。

ところが、ここでちょっと気になることがありました。

旧Google Search Consoleで確認してみると、処理日が何日もずっと「保留」のままなんです。

なぜ? と思ってアドセンスのフォーラム内でいろいろ検索してみます。

そこでわかったのは、はてなブログでは最近よくそういう問題が起こっているということ。

しばらく様子を見るしかないということ。

あまりにも保留状態が続くので、しびれを切らして再び人様のブログを渡り歩き、現在のサイトマップURLは「/sitemap.xml」が主流だけど、「/sitemap.xml?page=1」も「新しいサイトマップの追加」に追加してみようという結論に辿りつきました。

その結果、「/sitemap.xml」の方に変化が…。

「/sitemap.xml」の処理日が「保留」から「2018/11/14」に変わりました。

念のため不合格通知が届いてから2週間の間隔をあけて再度アドセンスに申請→合格。

その間リライトはしましたが新しい記事は書いていません。

内容を見てもらった上でのコンテンツポリシー違反だと言われたらまた対策を考えようと思っていましたが、そこも大丈夫なようでした。

 

というわけで、「審査不能」で不合格になっている方はサイトマップのインデックスがどうなっているかを確認してみるのも一つの手だと思います。

 

申請から合格までの時系列

 

ブログのスペック(当時)

  • ブログ開設から半年
  • はてなProに移行して1ヶ月半
  • 記事数:44
  • 1日のPV数:100~200
  • 平均文字数:1000文字以上
  • 記事数「1」のカテゴリーが複数
  • フリー画像は不使用
  • Googleのコンテンツポリシーは守っていた(らしい)

 

10月19日 はてなPro移行
10月23日 1回目のアドセンス申請
10月27日 不合格通知:アカウントの承認を受けるには、問題を解消していただく必要がございます
10月27日 2回目の申請(.comの後ろのスラッシュ「/」のあるなしだと思って即再申請→落ちたのでたぶん関係なかった)
11月12日 不合格通知:お客様のお申し込み内容を確認させていただいたところ、当プログラムのご利用要件を満たしておられないことがわかりました。そのため、申し訳ございませんがお申し込みを受け付けることができかねます。
11月14日 サイトマップインデックスに登録される
11月27日 20:00頃 3回目の申請
11月29日 09:00頃 合格通知:おめでとう! お客様のサイト(https://www.shiratabihashi.com)で、AdSense 広告を表示して収益化を始める準備ができました。

 

 

ポップコーンメールは来ない

 

ポップコーンメールは来ません。

楽しみにしていたのに来ません。

代わりに現在は下記のようなメールが届きます。

 

f:id:shirahashi0531:20181201005740j:plain

 

以上、Googleアドセンス合格基準4つのポイントでした。