はとバスの日帰りツアーで茨城県に行ってきました。
参加したのは「【はとバス創立70周年記念コース】ご当地自慢!茨城ソウルフードつまみ食いと“石切山脈(いしきりさんみゃく)」というコース。
食事・おやつ・試食が充実していてお腹が空く暇もなかったので、食べるのが好きな人にはおすすめなコースでした。
それぞれの観光スポット・食べ物をちょっとずつ紹介していきます。
はとバスHP
タカノフーズ水戸工場
通常の工場見学には事前予約が必要です。
敷地内に入った瞬間から大豆のにおいがしてきます。
納豆菌にお休みはないため、工場自体は24時間365日稼働。
ただし、昼と夜にそれぞれ90分ずつ機械を止め、清掃をしている模様。
見学できるのは充填・発酵・熟成・包装の過程。
係の方の案内に従って先へ進みます。
充填のところで、パックに納豆菌をスプレーされた煮豆・タレ・からしをを入れ、ふたをします。
納豆1パック50gとすると、豆の数は大体280~300粒くらいだそうです。
この時点ではまだ納豆にはなっておらず、次の発酵・熟成で納豆へと変わります。
はじめは10万個だった納豆菌は500億個にも増えているとか。
工場見学と言えば試食も楽しみの一つ。
すごい納豆S-903、発酵コラーゲン納豆、豆腐をいただきました。
嬉しいお土産付き。
タカノフーズHP
http://www.takanofoods.co.jp/fun/factory/
大洗町魚市場カキ小屋
11:00頃着。
早々にご飯を食べます。
◆昼食のお品書き
・しらす丼
・アンコウの唐揚げ2個
・ガンガン焼き(カキ2個、ハマグリ2個、ホタテ1個)
・小鉢
・あら汁
雪が降っていて寒かったので、あら汁がありがたかったです。
大洗名物みつだんご
大洗のソウルフード。
昼食を食べた後、バスに乗ってからすぐ渡されました。
お腹がいっぱいだったものの、まだほんのり温かかったのでとりあえず1本…と思っていたら、そのまま3本全部ぺろりといけてしまいました。
大洗磯前神社
大洗町魚市場のすぐ近く。
一の鳥居(大きい)をバスで通過します。
▼神磯の鳥居
大洗磯前神社のご祭神である大己貴命・少彦名命が降臨されたといわれる浜。
本殿から神磯の鳥居まで行くためには、約90段の階段を上り下りする必要があります。
▼二の鳥居
▼隋神門
▼拝殿
▼本殿
▼大洗名物
▼軍艦那珂忠魂碑
大洗磯前神社HP
http://oarai-isosakijinja.or.jp/
石切山脈
稲田みかげ石の採石跡。
写真映えするスポットとしてここ2~3年の間に話題となり、年間2万5千人ほどの来場者がいるそう。
株式会社想石という会社の敷地内にあるため、見学には事前連絡が必要(土日祝はお休み)。
▼第一展示場
こういうの大好き。
▼第二展示場
第一展示場とは別の角度から見学。
▼オブジェ
石切山脈からにじみ出る湧き水と雨水によってつくられた湖は、「地図にない湖」として認知されつつあるとか。
見学には新緑の季節がおすすめ。
逆に夏は照り返しがすごいのであまりおすすめできないそうです。
笠間名物いなり寿司
日本三大稲荷の一つといわれる「笠間稲荷神社」にちなんだいなり寿司。
いろんな種類があります。
ポテトかいつか
干し芋や大学芋、プリン、ジェラート、ポテトアップルパイなどを販売しています。
紅天使詰め放題(100円)も。
試食とお土産をいただきました。
ねっとりしていて美味しかったです。
Pasar守谷
休憩時間30分。
お買物券300円分をもらったので、「志ち乃」でどら焼きを購入。
れんこん餅やカレーなどの変わり種もありました。
まとめ
行きは07:30出発、帰りは18:00着。
3連休最終日でしたがそれほど道路が渋滞しておらず、予定より早めの帰着となりました。
魅力度ランキング6年連続最下位と言われる茨城県ですが、探そうと思えば色々と見つかるっぽいですね。
ただ、何か所かまとめて行こうとすると移動が大変なので、バスツアーに参加すると楽だということはわかりました。